犬のしつけ、飼い方

外出先でバレる、我が家のダメダメ黒トイプー空のしつけ

犬カフェメニュー

5月なのに8月の気温の中、老犬達の世話は休日の娘に任せ、久しぶりにトイプー空&風花を連れて遊びに行ってきました。

独身時代に住んでいた場所を尋ね、岐阜まで足を伸ばし川島PAのオアシスパークまでドライブです。

お目当ての馬喰一代自慢の飛騨牛串焼を食べ、フローズンフルーツをブレンドしたアイスを2ワンコと一緒に楽しんだのですが写真は一枚もございません。

久しぶりのお出かけにはしゃぐ犬に負け、撮影するどころではなかったのです。

外出先では他のワンちゃんに興味のない犬2匹

この日は、気温は高くても湿度が低く、家族連れや、ワンちゃん連れの方も沢山遊びに来ていました。

幼稚園や小学生の遠足も沢山、バーベキューをされている若い団体さんも大勢でして、公園の中は、ものすごくいい香りがいっぱいです。

母ちゃんのお目当て牛串焼きの前では、高級牛肉が焼ける匂いと、メンチカツやコロッケの美味しい揚げ物の匂いもいっぱい

匂いにつられて、鼻をクンクンさせる我が家の2匹

匂いに夢中になっている横を、見ず知らずのワンちゃんが何匹通っても、まったく知らんぷりできるのですから、食べ物の力はすごいものです。

しかし、トイプー空&風花の凄いところは、食べ物がない時にでも、知らないワンちゃんに対して、まったく興味がないのか、吠えもしなければ、振り向きもしません。

公園内ではマーキングもしません

散策路では、他のワンちゃんの匂いがいっぱいついている場所を、一生懸命に匂いのチェックはしますが、「おしっこ駄目よ!」と言えば、知らない顔をして通り過ぎます。

自分のテリトリー以外では大人しくできる犬達

2足歩行で歩く犬

いつもの散歩コースでは、気に入らないワンちゃんや人に会えば、吠えたり、威嚇したりするトイプードル2匹ですが

でも初めての場所や、たま~に行く場所では、いつもとは全く違う姿を見ることができます。

自宅ショップでお客様がいらっしゃれば、ガウガウするのに、カフェなどでは、知らん顔して、滅多に吠えることはありません。

どうも、自分たちのテリトリー以外で、過ごす時間は、緊張と好奇心が先のようでして、周りを冷静に観察する余裕がないためか、自分たち家族と、進行方向にしか意識が向かず、吠えることを忘れているみたいなのです

ですから、出かけ先で初めてお会いする方は

「お利口なワンちゃんね」と褒めていただけるのです

ただ、非常に残念なことに、時間がたつにつれ、周りを見る余裕が出始めると、急に吠えだすことがあるため、注意が必要な2ワンコなのです

黒トイプー空は外出すると「マテ!」がまったくできない犬

ウマウマ我慢中

母ちゃんが買い食いを始めると、落ち着かない黒トイプーの空、

「スワレ」「マテ」の掛け声と同時に、お利口に待っている風花の周りを2足歩行でクルクル回り、酷い時には、トイプー風花姉ちゃんの背中を踏みつけて、食べ物の匂いを嗅ごうとします。

順番に、ご褒美の食べ物を上げている時も、空は風花の分まで食べようと風花の頭を押さえつけて背伸びをします。

母ちゃんが、自動販売機で飲み物を購入している間も、マテと言っているのに、母ちゃんの足にしがみつき、好奇心一杯の目をして、見つめてきます。

今まで、何匹も犬を躾けてきましたが、こんなに我がままで、「マテ」が出来ない犬は、黒トイプードルの空だけです

家族が一人でも欠けると鳴くのが止まらない犬

黒トイプー空は、とても甘えん坊の犬です。

甘えん坊の犬は、とても可愛いものですが、時と場合によっては、非常に迷惑でもあります。

トイレ休憩に、交代でトイレに入ってる間、ずっと立ったまま鳴き続けています。コンビニで、おやつを買っている間も鳴いています。

途中、スーパーで食材を購入するため、お祖母ちゃんが車から降りれば、戻ってくるまで、ずっと鳴いています。

そばに、他の家族がいても、とにかく一緒に出掛けたメンバーが一人でも欠けるのは、ものすごく許せないのです。

ちょっとした仕草を出先で写そうと思っても、食べ物を見ては、はしゃぎまわり淋しくって吠えている犬をそのままにするわけにいかず、

「マテ」「オスワリ」を繰り返す母ちゃん。お出かけの思い出をなかなか残せない我が家です

スポンサードリンク