犬と暮らして気になったこと

多頭飼いの暮らしの中で犬にも人に嫌われるトイプードル

白トイプードル小雪

犬6匹と暮らしていると、家族と相性の良い犬とそうでない犬とが良くわかります。

こんなことを書いてると、飼い主として失格とか、犬が可哀そうとか思われるでしょが

どんなことをしても可愛くってしかたがない犬

ちょっとしたことでも可愛いと思えない犬

犬の個性の問題なのか?

飼い主側の問題なのか?

まあ、いろいろなことが原因なのでしょう

お嬢様トイプー小雪は犬社会でも人社会でも嫌われ者

6匹の犬のうち、我が家で生まれ育ったのはトイプードルの小雪と風花だけ。

花母さんが初めてのお産で、一番最初に産んだのが小雪。最後のお産で、末っ子として産まれたのが風花

自宅で産まれた子犬を育てるのは、ものすごく感動するものです。

特に、第一子ともなれば、なにをしても可愛くって、家族もお客さんでさえも、一匹の子犬をものすごく可愛がります。

それこそ蝶よ花よと育てらた白トイプーの小雪は、気が付けば、とんでもなくプライドの高い犬になっていました。

気に入らなければ、呼ばれても振り向かない、

家族にはツンツンした態度を取るけど、男の人には、ものすごく媚びた態度をとるため、

娘からは、女子に嫌われる女子タイプとまで言われる性格

犬社会では上手く「遊んで!」とあいさつができないため、母犬「花」父犬「ミルク」に嫌われ、ミックス犬「大吉」が嫌がるほど、しつこくつけまわす

妹犬の風花が眠っている時に、テンションが上がって叩き起こすため、毎回、風花がガウ!と怒り出してしまいます。

新入りでやってきた黒トイプーの空に遊んでをアピールするも、空は白のトイプー親子が大っ嫌いですので逃げてしまいます。

一匹でいるのが淋しいタイプの犬なのに、6匹の犬の群れ社会の中で、うまく自分の場所を作れないトイプー小雪

生まれ持った性格なのか?飼い主である母ちゃんの育て方が悪かったのか?いまだわからない事ばかりです

情けない顔のトイプードル
犬に嫌われる犬。多頭飼いの群れ社会で孤独なトイプードル人社会では嫌われる人・好かれる人がいます。 人付き合いがいい・悪いが原因ではないようでして、普段、口数も少なく、プライベート重視で...

注目を浴びる行為をすべて真似する困った犬は賢いのか?

おねだりをするトイプードル

そんな犬の群れ社会の嫌われ者?の小雪の行動で大変腹立たしいものがあります

それは、他の犬達の真似をすること

褒められたり、可愛がられている犬達の真似をするのですが、それが、褒められない行動になってしまうのです。

例えば、トイレシートで排せつを他の犬達が褒められると、急いで小雪もおしっこをするのですが、トイレシートから、離れた場所でおしっこをし、「褒めて!!」とばかりに尻尾を振ります

ミルクや空、風花が母ちゃんの膝の上で、気持ちよさそうに眠って頭を撫でられてるのを見れば、小雪が真似をするのですが、犬社会の順番を無視して母ちゃんの膝の上に飛び乗るため、他の犬達から叱られてしまいます。

もっとやっかいな真似事は、人が嫌がることを真似ることです。

トイプーの花母さんが緑内障で視力を失ってから、自宅でのシャンプー&カットの度に、歯をむき出しにしながら母ちゃんの腕やバリカン、ハサミに喰らい付いてきます。

体力が落ちてきたトイプーミルクが、ドライヤーで乾かしている間、体を横たえてしまうことが増えました

この親2匹の行動を、観察し真似るのです。

いろいろ思い出せばきりがないくらい、真似してほしい事は、間違った真似方をするし、真似してほしくない事は、しっかり真似てくれるのです。

賢すぎるのか?ただのおバカなのか?

賢いのなら、もう少し上手に真似てほしいのですが、なかなかそうはいかないのが育犬というものです

面倒見がよすぎて嫌われ者になってしまった犬

仲良くなれないトイプードル

トイプードルの小雪は、我が家の犬社会の中で、誰よりも他の犬の面倒を見てくれる犬でもあるのです。

花母さんは、3回のお産をしましたが、生後1か月くらいまでは熱心に子育てをするのですが、その後は、育児に飽きてしまうのか、疲れてしまうのか?少し育児放棄してしまうのです。

花母さんの代わりに、子犬たちの世話をせっせとしてくれた小雪

子犬がケージから飛び出して歩きまわれば、一生懸命に追いかけ、連れ戻し、お尻を舐めてあげと、子育てに一生懸命でした。

大吉おじさんがアレルギーで目の周りから膿が出始めると、毎日一生けん目に舐めてあげるのです。

一生懸命な小雪は子犬たちが大きくなっても世話を焼きつづけ、大吉おじさんの調子が良くても、舐めながらついて回るものですから、辛抱強いミックス犬の大吉以外は小雪が近づくと逃げ出すか、怒り出してしまうようになってしまうのです。

面倒見がよすぎるのも、犬社会で嫌われている理由かもしれません。

そして、他の犬がする行動を観察してから動くため、家族に甘えるタイミングが悪すぎてしまう困った小雪姉さんなのです。

スポンサードリンク