トイプードル5匹の話

甘えるのが下手な犬。トイプードル小雪の可愛くない行動

ミルクと小雪

犬も人と同じように個性豊かな仕草や行動そして性格を持っています。

同じ家庭環境で、同じ屋根の下に暮らし、同じ犬種でも、ほんとうに個性豊かです。

そんな犬達は、一緒に暮らす仲間の中で、一番、母ちゃんが喜ぶ行動をする犬の真似をします。

甘えるのが大好きなトイプードル空は、どんなにいたずらをしても、家族全員が許してしまうほど、甘え方が上手なトイプードルです

さて、そんな黒トイプー空の真似を他の犬がするのですが、それが問題なのです。

同じことをしても可愛い犬と可愛くない犬の違い

毛布に包まるトイプードル

トイプードル空の真似を一番するのは、白トイプードルの小雪姉さんです。

小雪姉さんは、トイプードルにしては甘える相手を物凄く選ぶ犬です。

甘える人には、ベッタリと甘え、興味のない人や時には、ぷい!と平気でそっぽを向く犬です。

そして、この小雪姉さんは、一緒に暮らす家族に対し、甘えることをしない犬です。

そのくせ、ものすごく淋しがり屋で、相手の気を引くために、家族が困ることを平気でする犬です。

家族の気を引くために悪戯を繰り返す犬

甘え下手なトイプードルの小雪は、若いころは、現在、東京で一人暮らしをしている息子に、べったりした甘え方をし、他の家族には、何かしてほしい時以外は、まったく興味を示さない犬でした。

さて、そんな小雪姉さんは、大好きなお兄ちゃんが東京に行ってしまった後、甘える相手がいなくなってしまいました。

甘える相手がいなくなってからの犬の行動

さみしくって、誰かにかまってもらいたいのですが、甘え方や、かまってもらい方をしらないため、家族が嫌がる事ばかりを繰り返すようになりました。

おしっこを所構わずして歩いたり、おもちゃやスリッパを破壊したりします。

悪戯や、嫌がることをすれば、家族が自分に声をかけてくれることで、変な満足感を感じるようになってしまったようなのです。

甘え下手な犬が、甘え上手な犬を真似るのです

元気がないトイプードル

小雪姉さんが、悪戯をするたびに、母ちゃん達がぐちぐちと小雪に叱るものですから、小雪の中では、悪戯作戦は成功したと思ったのでしょう。

叱ったところで、悪戯が治ることはないのです。

そこで、なにをしようが、無視をして、汚れたものをや、破壊したものを、小雪姉さんに背中を向けて、黙って片付けることにしました。

すると、悪戯の回数は、かなり減ったのですが、もっと面倒な事を学習してしまいました。

黒トイプー空の真似をするようになったのです。

同じことをしても可愛くない犬

甘え上手な空が悪戯しても、家族はつい許してしまうほど、生まれつき、お得な性格の空の行動を、毎日、じっと観察し、同じように甘えてくるのです。

しかし、残念なことに、小さいころから甘え方が下手なトイプーの小雪が、甘え上手な黒プー空の真似をしても、まったくと言っていいほど、可愛くないのです。

必死に、真似して可愛がってほしいようですが、中途半端に真似をするものですから家族全員から

「可愛くない!!」と言われてしまうのです。

さて、現在13歳の小雪姉さんが、自然に甘えることが出来る日が来るのでしょうか?

ちょっと難しい気がする母ちゃんです。

スポンサードリンク