犬と暮らして気になったこと

犬が寝ぼけた!何の夢を見たの?立ち上がり驚きの行動をする

真剣な顔のトイプードル

犬の眠ってる姿って、見ていると面白いものです。

ただ、最近の我が家は愛犬たちの眠る姿に、ひやひやすることも多くなりました。

いつもならグーグーと大いびきをかく、トイプードルのミルク爺のいびきが聞こえないと、そっと横に座って、小さな声で「ミルク、ミルク」と声をかけてみます。

ミックス犬の大吉が、歯をむき出し眉間にしわを寄せながらぜーぜーと、息を荒くしだすと、そっと頭を撫でなます。

そんな毎日のなか、ビックリするようなことが起きたのです。

夢を見たのか?寝ぼけて立ち上がる黒トイプードル空

お客様ワンちゃんと一緒

老犬達が夜中におしっこを我慢できない日があるため、ほぼ毎晩、夜中の2時過ぎまでリビングで、テレビを見たり、作業をしたりしています。

ある日、黒トイプー空のケージ方向からガタッ!と音がしたので見てみると、

さっきまで、丸くなって熟睡していた空が、立ち上がって、じっと母ちゃんを見つめていました。

「空、空」と声をかけたのですが、ボ~とした表情で母ちゃんを見つめています。

もう一度、名前を呼んでも、やっぱりボ~とした表情のままです。

母ちゃんがトイプー空の目の前で、手のひらを振ってみても、ぼ~とした表情が変わりません。そんな空の表情に完全に寝ぼけているな・・・と判断した母ちゃんでした。

寝ぼけて起きて、まさかの行動に驚きました

母ちゃんのほうに顔を向け、ぼ~と立っている黒トイプー空

まあ、寝ぼけてるなら、そのうち眠るだろうと中断していた作業を開始しだせば、どこからか、水が流れる音がします

音のする方向は、黒トイプー空のケージ

まさかと思って、近づけば

ボ~と立っている空が、普通に立った状態で、おしっこをしているのです。

びっくりして、ケージの入り口をあけると、目が覚めたのか、空がびくっとした表情になりました。

意識がハッキリしても、とまらない「おしっこ」

ケージの中の空の足元は、おしっこでビタビタになっています。

情けない表情で母ちゃんを見つめる犬

怯えた目をしたトイプードル

おしっこで濡れてしまった空の足

母ちゃんが、「掃除するから、こっちにおいで」と声をかけても、情けない表情のまま、母ちゃんを見つめ、一歩も動けない黒いトイプードル

体が固まってしまった犬をケージの中から引きずり出してからが大変です

太ももから、足先まで、おしっこで濡れた黒プー空を抱き上げた母ちゃんのパジャマは、たっぷり「おしっこ」を吸い上げ大変な状態です。それでも、濡れた愛犬をきれいにするのが先です

体を蒸しタオルで拭き、乾いたタオルで拭き、ドライヤーをかけ、オシッコだらけになったケージをきれいにしました。

その間、何とも情けない目をして母ちゃんの横で、じっとオスワリをしていた空。

ケージの中に新しい敷物を置いて、「ハウスもういいよ」と言われたら、ダッシュでケージに入って、すぐに丸くなって眠りだしました。

犬優先で体調を崩した母ちゃん

黒トイプー空の手入れを優先し、冬の真夜中におしっこで濡れたパジャマのまま動いたせいなのか、翌日から体調を崩しました。

まさか、寝ぼけた犬が、立ったまま「おしっこ」をするとは・・・

長い犬との生活で、初の体験をさせてもらいました。それにしても何の夢をみたのでしょうか?突然起きて、片足を上げるわけでも、腰をおとすわけでもなく、ジャージャーとオシッコをするとわ。

時々、小さな子供が寝ぼけてトイレでない場所でおしっこをしてしまう話は聞きますが、それに似た状態だったのでしょうか?

この出来事以降、同じことはありませんから夢遊病ではなく、ただ夢の中で起きた出来事で目が覚め、それを実行してしまったと勝手に思っていますけど、もしそうだとしたら、どんな夢を見ていたのやら?

このような体験は、もうしたくないですけど、ちょっと面白かった母ちゃんでした。

スポンサードリンク