犬のしつけ、飼い方

犬がカフェで大興奮!久しぶりのお出かけで躾の失敗がばれる

ワンコのケーキ

母ちゃんは出不精です。

以前は、用もないのに買い物に出かけたり、お茶を飲みに行くのが大好きでした.

でも、最近は自宅で足を投げ出し、犬を抱っこしている時間が大好きすぎて、必要以外のお出かけが、まったくと言っていいほど無くなってしまいました。

こんな出不精な母ちゃんに、不満だらけなのがトイプードルの空&風花です。

忘れたころに出かけるから落ち着かない犬達

他の犬が気になるトイプードル

母ちゃんが休みの日になるとソワソワしだすのは、トイプードルの空&風花だけ。

他の4ワンコは母ちゃんが休みでも、ソワソワなどせず、いつもと同じように、朝の食事が済めば、それぞれのケージに入り、ケージを動かしながら、掃除が始まっても、寝息を立てながら眠っています。

数年前までは、一緒に出掛けるんだと、ソワソワしながら待っていたのに、今では、ただただ眠っているだけです。

静かに眠っていたい老犬達の中、家の中で走り回る若い犬は、元気を分けてもらえるありがたい存在ですが少し鬱陶しい存在でもあるようです。

そこで、空&風花を連れ、たま~に半日ほどお出かけをします。

出不精の母ちゃんのせいで、忘れたころに出かけるものですから、目的の場所に到着すると大興奮状態。カフェの駐車場で、すでに大はしゃぎです。

カフェでのマナーが守れない犬達

ウマウマ我慢中

かなり以前にカフェで店員さんに叱られてしまったことがある母ちゃん。

トイプーの風花&空は、お店で母ちゃんたちがお茶をしている間、じっと飼い主の足元で「おすわり」や「ふせ」をして待つことが出来ません。

それなりに訓練はしてみたものの、思い出したころにしか外出をしないうえに、非常に食いしん坊の黒プーの空が、テーブルの上の物に興味津々すぎて、ぴょんぴょんと飛び跳ねるのです。

この騒ぎでお店の方に注意をされたことがあります。

これは、飼い主のしつけの問題ですので、注意をされても仕方がない事です。

そのため、この2匹の性格を考えると足元でマテ!が条件のお店は、非常に敷居が高いものがあります。

お店によってはカフェマットを使用すれば、椅子に座らせてもOK!のお店もあるので、ありがたく座らせていただいているのですが問題はここからです。

食べ物を見つけると我慢が出来ないトイプードル

食べ物を見つけると顎をテーブルの上に乗っけたり、前足を置いたりするのは、自宅でもかなり注意をするのですが、たまにしか来ない場所では母ちゃんの声が耳に入りません。

小さな子供と一緒で、最初に2~3口食べさせれば、落ち着いて「まて」できるんですけどね。

トイプードル2匹、美味しいおやつに目がキラキラです

この日は、我が家の娘に老犬の世話を頼み、ゆっくりとお出かけを楽しませてもらいました。

母ちゃんと、ばあちゃんはモーニングを注文

カフェモーニング

トイプー風花&空には、おやつを一個注文して仲良く半分こです。

犬カフェメニュー

おやつがテーブルに運ばれてくるときの真剣な表情

お利口さんに待つ犬 厨房を見つめる犬

美味しいものを発見した時の、このキラキラの表情に母ちゃん達は弱いんですよ。

だから落ち着きがなくマテができないトイプー2匹の行動を大目に見てしまうものですから、空&風花は辛抱強く待つことが出来ないんですよね。

一日中ゴロゴロが好きな飼い主の問題です

少しでも、カフェなどの公共の場所に慣れてほしいので、出掛けないと慣れないものです。

どんなに美味しいお店や、楽しい場所に出かけても、やっぱり自宅でのんびりと犬に囲まれてゴロゴロ過ごすのが一番大好き!

風花&空がお店で落ち着かない、躾のできていない犬になるのは、やっぱり母ちゃんのせいのようです

スポンサードリンク