犬と暮らして気になったこと

犬が家族の着物姿に逃げながら吠えるのはなぜ?

怒った顔のトイプードル

ご機嫌斜めの黒トイプードル空

朝から母ちゃんが人間のお姉ちゃんを連れて、出かけたり帰ってきたりと忙しく、母ちゃんに抱っこさえしてもらえずかなりのご機嫌斜めさんでした。

母ちゃんが、お姉ちゃんをどこかに置いてきて一人で帰ってきたときには、すっごく嬉しくって尻尾をぶんぶんさせてました。

母ちゃんに大好きのチュ~をして、べったり横に張り付いて眠っていたのに、暫くしたら、おばあちゃんと母ちゃんが一緒に出掛けるために、ハウスのお留守番決定で更にご機嫌斜めになったのです。

新成人の振り袖姿にビビりまくる黒トイプードル空

母ちゃん・おばあちゃん・お姉ちゃんが一緒に帰宅し、

「ただいま~」の声に嬉しくってハウスの中で大興奮状態だったのに、お姉ちゃんがいつもと違う格好だったのに気が付き、ハウスの中で固まってしまいました。

振り袖の後姿

振り袖姿のお姉ちゃんに飛びつくことが心配でしたが、どう反応するかも見たくって、ハウスの扉を開けたら、恐る恐る出たものの、いつもと違う姿で歩き回るお姉ちゃんの姿に固まってしまった黒トイプードルの空。

他の5ワンコは、いつもと変わらず、お姉ちゃんに無関心なんですけどね。いったい何が黒プー空にとって怖かったのか、ちょっと母ちゃんは観察をしてみました

犬が着物姿を怖がるのはなぜなのか?

毎日お着物で過ごされる方や、定期的にお着物をお召しになる方のワンちゃんでしたら、着物姿に慣れているので、ビビったりすることはないのでしょう。

我が家では、母ちゃんが特別なお出かけの日や、行事の時にしか着物を着ませんので、愛犬たちは着物姿の家族を見ると、かなり腰が引けてしまいます。

今回の娘の振袖姿にビビったのは、いつもと違う歩き方をし、おおきな袖を振り回しながら歩く姿にビビったのでしょう。

でも、母ちゃんがお友達と食事に行くときに、時々着物に着替え、歩き出した瞬間、ガウガウ吠えだすことから考えると、

着物を着たときに怪しい動きをしたり、大振り袖の袂を振り回すことが、怖さの原因ではないようです。

着物の衣擦れの音が苦手なのかもしれない

母ちゃんが着物を着ている時に、歩くたびに尻尾をさげ吠えながら後ろに下がる姿が面白くって、ワンコ達を追いかけまわしたことがあります。

母ちゃんが歩くのを止めると、警戒心丸出しの表情で、じっとこちらを見つめ、母ちゃんが一歩足を前に出すとまた逃げるのです。

動くたびにする衣擦れの音が怖いのかもしれないと、母ちゃんは勝手に解釈しているんですけど、実際のところ犬になってみないとわからないものです。

怖いくせに近づいてくるアンポンタンな犬

ベッドで反省中のトイプードル

ミックス犬の大吉、トイプードルのミルク・花・小雪・風花は、過去に何度も着物姿の母ちゃんに追い掛け回されていました。

そのころの嫌~なことを覚えているのか、今では誰かが着物を着て階段を下りてくると、ハウスの中で見てみないふりをします。

黒プー空が家族になってから着物を着る機会もなかなかなく、そのせいで着物姿の家族にあまりお目にかかったことがないせいか?

ビビりながらも近づいては逃げるを繰り返します。

そして、こんな顔して睨みつけるのですから、まったくカワイイ男でございます。

さて、次回はいつこのカワイイ黒トイプー空をビビらせられるのか楽しみでもある母ちゃんです。

スポンサードリンク