犬と暮らして気になったこと

犬と節分を楽しもう!小豆の効果と犬が食べても大丈夫か問題

マテができるトイプードル

今年2015年の鏡開きは1月11日(日)ですね。

鏡開きの犬の晩ゴハンは、予定では小豆を煮て、砂糖で甘みをつける前に、愛犬6匹の無病息災を祈願のため、ゆで小豆のトッピングごはんの予定でした。

でも母ちゃんが成人式の娘の送迎に振り回されるため、作っている時間がないのと老犬の体調が悪い事もあり、今年はワンコ達に、ゆで小豆のトッピングはなしとなりました。

小豆の効能は愛犬にも効果があるのか?

白玉ぜんざい

小豆の主成分はデンプンとタンパク質です。

ビタミンB1も多く含み、ビタミンB2・カルシウム・リン・鉄なども含む栄養豊富な食材です。

小豆の効能

・利尿作用

・豊富な食物繊維で便秘の解消

・脂質の吸収を抑え肥満予防

などなど、良い事がいっぱいです。

もちろん犬にも効果がありますので、手作りゴハンやドッグフードのトッピングにもいいですね。

鏡開きの小豆

小豆を煮て、茹でこぼした(茹で汁を捨てる)ものを、愛犬の食事のトッピングにしてください。

ただし、ゆで小豆にしても皮の部分は消化しにくいですので、翌朝、ウンコに皮がそのまま出てくる可能性があります。

見慣れないものを見て、慌てないようにしましょうね。

愛犬によって合わないこともあります。一度に大量に与えず、様子を見ながらあげてください

鏡開きの前に母ちゃんはぜんざいを食べました

母ちゃんは、今朝モーニングでぜんざいを食べてきました。

とっても浮腫みやすい体質の母ちゃん。利尿作用の高い小豆は大変助かる食材です。

時間があるときには、小豆を大量に煮て、冷凍庫に小分けしてストックをします。

お砂糖を使っていないゆで小豆は、ヨーグルトにゆで小豆+オリゴ糖をトッピングしたり、食べる分だけ甘いあんこにしたりします。

小豆を使ったお菓子も大好きですので、今朝は、最近評判のお店のモーニングで、ぜんざいを美味しくいただいてきました。

きな粉の揚げパンに栗と白玉のぜんざいと珈琲のモーニング

揚げパンのモーニング

50才過ぎて、ケーキは胃にもたれるようになりましたが、和菓子や揚げパンは美味しくいただけるんですよね。

黒トイプードル空、母ちゃんが呼んでも来ない!

美味しいものを食べ帰宅したら、黒トイプードル空が、母ちゃんの口の匂いをしつこく嗅ぎます。

何かを確認するように、それはそれはしつこく嗅いだ後、プイッと背を向けソファの上に飛び乗り、母ちゃんをじっと見つめます。

ぼけーとするトイプードル

「空~母ちゃん抱っこしてあげるからおいで!!」と何度呼んでも、こんな悲しそうな表情

この表情が可愛くって何度も呼び続けていたらソファから降りて、母ちゃんから一番遠い場所で、

拗ねて眠るトイプードル

母ちゃんに背を向けてしまいました。

母ちゃんの口の周りをしつこく嗅ぎ、母ちゃんだけが美味しいものを食べてきたことに気が付いた結果、完全にぐれてしまったようです。

この後、コタツの布団をゆすろうが、名前を呼ぼうが、黒トイプードル空は振り向いてくれませんでした。

一緒にお出かけできない事よりも、美味しいものを一緒に食べられなかったことの方が、非常に悔しかったようです。

ゆで小豆は大吉おじさんの体調が戻ったら!

今朝、老犬の大吉が食後吐いてしまいました。

吐き気は収まったようですけど、ゆで小豆のトッピングは皮の部分が消化が悪いので、今回はおあずけです。

さて、全員でゆで小豆を楽しめるのは何時になるでしょうかね。できるだけ早く全員一緒に食べられるといいよね。

スポンサードリンク