犬と暮らして気になったこと

犬は家族の気を引くために「いろいろな作戦」を実行する

おねだりする犬

かなりの御無沙汰になってしまいました。皆様が更新していないブログを読んでくださって感謝でございます。

ブログは見れるのに、母ちゃんがログインできなかったり、記事も画像もすべて移動させたのに、なぜか中身が真っ白だったりとか大騒ぎになってしまいました。

何度もやり直したり手直しをしたりでしたが、過去の記事をブログから外したことで、2週間ちょっとかかった大騒動

やっと終了し、無事真夜中に記事を書いております。

トイプードル2匹は母ちゃんが忙しいと機嫌が悪くなる

座椅子で眠る犬

この半月余りのドタバタ状態で、ほとんどかまってもらえなかった我が家のワンコ6匹

シニア4匹は、母ちゃんが毎回ドタバタしているので、何事もないように過ごしていましたが、トイプードルの風花&空だけは、かなり不満が溜まっているようです。

トイプードル風花は母ちゃんの横に置いてあるワンコベッドの中から、毎日睨んでるんですね。

「風花~怖いから、そんな目でみんといて」と言うと鼻息を「ふん!」とさせて、さらに睨み返してきます

黒トイプードルの空は母ちゃんの横にちまっと座り、息が漏れてるのか?と思うくらいの小さな声でふにゅふにゅと鳴きながら、必死に作業中の母ちゃんの腕に、濡れた鼻を押し付けてきます。

家族の気を引くために、わざとらしい行動をはじめる犬達

パソコンのデーターと格闘している母ちゃんは、我が家のトイプードル2匹が、どんなにカワイイ仕草をしようが、どんなに怖い目つきをしようが、かまってられないわけです。

トイプードル風花は拗ねる

トイプードル風花は作業している後ろにあるソファの上に乗って、母ちゃんの肩をポンポン叩くのです。

知らない顔をしていると、続けて小さな前足でポンポンと叩くのです。

あまりにしつこいので「忙しいの!」って言うと、ムッとした顔してコタツの中に入ってしまいます。

黒トイプードル空は母ちゃんに物をぶつける

黒トイプードル空は、母ちゃんが抱っこしてくれないから最初はお気に入りのタオルケットをチュパチュパしながら、悲しそうな目で見つめるのです。

それでも、自分の願いがかなわないとわかると、ソファの上に置いてあるクッションを全部、作業中の母ちゃんに向かって落としてくれます。

いくら軽いクッションでも、必死にパソコンに向かっている母ちゃんの首筋に落とされると、結構な衝撃があるものなんですよ。

我がままトイプードル2匹のご機嫌を治す簡単な方法

ここまで、ご機嫌が悪くなってしまうと、作業の手を休めてトイプー空&風花を呼んでも、まったく振り向きもしないし、来てもくれません。

ところが、母ちゃんのこの一言を聞けば、たちまちご機嫌を治してくれるのです

 

「母ちゃんおネンネしようかな~」

 

この言葉が出た瞬間の2ワンコのキラキラのお目目!!

母ちゃんがソファで横になったら、すっごい勢いでやってくるトイプードル2匹。母ちゃんが寝ると、それぞれが定位置にすぐにやってきて、うとうとお昼寝をはじめるのです。

トイプードル空&風花のおかげで、まあ、母ちゃんも休憩をすることが出来ているわけです。

もう暫くはサイトの手直しなどでバタバタしますが、昨日までの忙しさはなくなりそうですので、少しはワンコ達と一緒に遊べるようになるかもしれません

知らない顔して我慢をしている大吉・ミルク・花・小雪の4匹のためにも、もう少しだけファイトでございます。

スポンサードリンク