犬多頭飼い生活

犬達は仲良しでも寄り添って一緒に眠るとは限らない

トイプードルの親子

2匹目の犬を迎えると、想像していたことと違うことがあります。

「2匹になったら寄り添って眠ると思っていた」

そんな話をよく聞きますが、犬って意外と仲良く寄り添っては眠らないものです。

我が家の犬達も寄り添ったり、寄り添わなかったり

時には同じ場所で眠ろうとして、大喧嘩が始まることもあるんですよ。

仲が良くっても眠るのは1匹が落ち着くようです

犬6匹の多頭飼いの我が家ですが、寄り添って眠る姿は滅多にみません。

夏なんて暑いから犬もできるだけお互いの距離を話して眠ります。

冬、ストーブを暖房器具にしていたころは、それぞれがストーブの前で暖をとりたいため、場所取りで喧嘩を始めたり、眉間にしわを寄せながら無理やり寄り添って眠る姿をよくみました。

年々ストーブ前の場所取り合戦が激しくなり、ストーブガードさえも役に立たなくなりました。

そこで、エアコン+コタツの生活に切り替え!

犬がうろうろしても走り回っても安全になったおかげで、今では好き勝手な場所で人間も犬達もノビノビと眠っています

ミックス犬「大吉」と一緒に眠る2匹のトイプードル

ストーブの前に座る老犬

多頭飼いの我が家では、どうしてもミックス犬の大吉だけがトイプードルの群れの中に入れない事が多いものです。

いつも少しだけ離れた場所にいて、なにをするにもトイプードル達のあとにこっそりとする大吉ですが、ストーブの前だけは絶対に譲ろうとはしません。

大好きなストーブの前を誰にも取られたくなくて、普段は穏やかな性格でも、ストーブ前の場所取りのためには喧嘩を始めることもあるのです。

そんなミックス犬「大吉」でも、なぜかトイプードル「ミルク」と「小雪」とだけは、誰にもゆずりたくないストーブ前で一緒に寝るのです。

大吉とミルクは子犬の頃から、ずっと変わらず仲良し

小雪は母犬の花と父親のミルクがかまってくれなかったため、寒くなると大吉のしっぽの中で眠ることが癖になっていたのです。

そんなホッコリした姿も、ストーブを使わなくなった今では見ることはできません。

無理やりくっついて一緒に眠る犬がいなくなったことで、気の優しい大吉は好きなように体を伸ばしたり、丸めたりして、気持ちよさそうに眠っています。

トイプードル5匹、それぞれの眠り方

風花は自分の好きな場所に、相手の都合も考えず、寒くなれば寄り添い鬱陶しくなれば相手を蹴って追い出すか、さっさと新しい居心地のいい場所を探しに行きます。

花母さんは、一匹で眠るのが好きです。

パピーの頃から誰かと一緒にべったりとした関係を好まないトイプードルで、ヒートの期間以外は、自分がのんびりしてる場所に他のワンコが来るのを嫌がります。

ミルクは、ミックス犬の大吉とトイプードル風花とは、気が向くと寄り添って眠りますが、フワフワなクッションで、一匹でま~るくなって眠るのが大好きです。

小雪は、誰かと寄り添って眠りたいのですが、なぜか誰にも好かれない性格のため、一緒にいたいのを拒絶されて、時々もの悲しそうに一匹で眠るのです。

空は、他の犬と眠ろうとはしません。

一匹でタオルケットをチュパチュパしながら、体を思いっきり伸ばして一匹で眠ります。

お気に入りの場所が他のワンコに取られてしまうと、おばあちゃんの腕の中で眠ります。

トイプードル空&風花が初めて寄り添って眠る

トイプードルの風花と空。

2ワンコが一緒に暮らしだして5年の間寄り添って眠るのは、遊んだ帰り道の車の中くらいでした

そんな2ワンコが初めて寄り添って眠る姿がもう最高に可愛いんです。

べったりくっついて寝る犬

母ちゃんがカメラを取りに立ち上がっても、写真のシャッター音がしても眠り続ける2匹のトイプー

熟睡する2匹のトイプードル

この時間は、シニア軍団は各自のハウスの中で深い眠りの最中です。

お客様がみえても、宅急便のお兄さんが荷物を取りに見えても、ハウスの中で爆睡してる時間、看板犬の2ワンコだけは、室内で好き勝手に動いて、眠る生活をしています。

眠っている時に自然に力関係が出てしまうものです

末っ子のトイプードル空は、いつでもわがまま一杯で、好き放題していますが、我儘すぎて他のワンコ達に叱られることも多いんです。

シニア軍団とって、若い空の相手をするのは毎日しんどいようで、よほどの事がない限り、なにをしても見て見ぬふりするんです。

でも、トイプードルの風花だけは、毎日ガウガウと、空の我儘に立ち向かい、そんな風花の姿に、ビビりながら遊んでもらっているのです。

そんな2ワンコが中よく寄り添って眠ってる姿を微笑ましく見ていた母ちゃんですが、よく観察してみれば、眠ってる姿にもしっかりと力関係が出ていました

足を重ねるトイプードル

空の体の上に、後ろ足をど~んと乗せて眠る風花ねえちゃん。

10才のトイプードル風花。5才のトイプードル空。この力関係はもう暫くは続くことでしょう

スポンサードリンク