ペットに水素水って効果があるの?犬に飲ませたいこんな理由

ペットボトルに入った水

あなたの大切なワンちゃん元気にしていますか?

我が家の6匹の犬達は、涼しくなってきて全員食欲も戻ってきて元気にしています。

でも、老犬たちは夏を乗り切った疲れからなのか、以前よりも目をシバシバさせていることが増えました。

そこで犬達の体調が心配になってしまった母ちゃんは、様々な疾患の原因となる活性酸素を取り除いてくれると話題の水素水を試してみることにしました。

それぞれ体調に問題を抱えている犬達の体調管理に使い始めた水素水

もうすでに今年で3年目になろうとしています。

我が家の犬たちの体にどんな効果があったのか?水素水について正直な口コミをしてみました。

*この記事は2014年9月5日の記事を、2017年4月25日に追記して再投稿しています。

 

獣医師も注目する水素水の力を犬達に試してみたい

ペット用水素水

我が家が一番最初に試してみたペット用水素水

水素水は6匹の犬達に飲ませるのには、かなり家計を圧迫する贅沢な水です。

老犬や膀胱結石の心配な犬達に飲ませてあげたくって、ペット用水素水をポチッと衝動買いしたのが3年前

毎日飲ませるお水に「こんなに高価なものを・・・」と考えましたが、なんだかんだと3年間続けたのはペット用保険を契約していない我が家の保険みたいなものです。

犬の体に活性酸素が必要以上に増えてしまう問題点

最近では様々な老化現象を起こす悪者として取り上げられることが多くなった活性酸素

酸素を吸い、普通に生活をしていても自然に発生する活性酸素は、人にも動物にも本来は体を細菌から守ったり、酵素の働きを活性化するために必要なものです。

適量な量であれば細胞を保護してくれる活性酸素は、量が増えすぎてしまうと体にダメージを与えてしまいます。

活性酸素は年齢とともに増加するだけではなく、ストレスやドッグフードの添加物も活性酸素が増えてしまう原因と考えられています。

また、飼い主が喫煙者の場合は、タバコを吸わない家庭の犬よりも活性酸素が増えてしまう可能性が高いそうです。

しかも活性酸素が増えることで皮膚病や、腎疾患などの問題を発症しやすいと考えられているようです。

活性酸素が必要以上に増えてしまうことで、細胞が傷つき体調を崩す確率が高くなるのなら、必要以上に活性酸素を増やさない工夫が必要になります。

犬と受動喫煙。煙だけじゃないヤニを舐める行動も注意が必要です!

2015.01.27

水素水を飲ませて余分な活性酸素を取り除く

年齢とともに増えていく活性酸素を取り除くために注目されているのが水素水です。

水素水ははっきりとした効果が実証されているわけではありません。

しかし水素水を毎日の生活に取り入れることで、活性酸素が増えることで起きる症状の改善に役立つと考える動物病院では、高濃度水素水を使った治療に取り組んでいるそうです。

老犬・結石・アレルギー持ちの犬達に水素水を試してみたい思い

トイプードルの小雪

15歳、鼻がつやつやの小雪

我が家の6匹の犬うち、これといった病気を何もしていないのはトイプードルの小雪と空だけです。

ミックス犬の大吉は子犬の頃にウェットタイプのドッグフードを食べた後に食物アレルギーを発症。

その後ハウスダスト、花粉などあらゆるものに反応しアレルギーと闘い続けた犬です。

トイプードルのミルクは保護犬だった時のダニの被害と栄養失調のため、ちょくちょく動物病院にお世話になりました。

トイプードルの花は、緑内障・ヘルニア・乳腺腫瘍といろいろな病気と今も闘い続けています。

トイプードルの風花は毎年体調を崩しては動物病院で治療を受け、膀胱炎に膀胱結石、一度は石が大きくなりすぎて手術で取り除きました。

家族が多ければ体の問題も様々出てきます。

水素水については、まだまだ治療例や臨床例がたくさんあるわけではありませんが、少しでも体にいいものなら試してみたくなるものです。

犬も秋バテです。夏から秋へ季節の変わり目は体調に注意!

2014.09.16

犬に水素水を飲ませて体調に変化はあったの?

トイプードルの花

16歳、今も毛並みがふわふわの花

2017年、この記事を最初に書いたときには6匹だった犬達は現在4匹になりました。

ペット用の水素水をまずは大吉・花・風花の3匹の犬達に飲ませるからスタート

その後、水道水で作ることができる水素水サーバーをレンタルして、犬達も家族も一緒に水素水を飲む生活を始めました。

ミックス犬の大吉は15歳、トイプードルのミルクは17歳で虹の橋を渡っていきました。

若いころアレルギーで悩まされた大吉は、きれいな被毛になって旅立ち、ミルクは旅立つ一日前まで歩いていました。

乳腺腫瘍と緑内障を抱える花は、今年の7月で17歳になりますが、目が見えない状態でも家の中を歩き回り、食欲は落ちていません。

今年の10月で16歳になる小雪は少々ぼけ~としていますが、今も毎日の散歩も大好きですし、食欲もばっちりあります。

8月に13歳になる風花はこの数年食事と水分摂取がうまくいっているのか、膀胱炎にも結石にもなっていません。

そして、今年の9月で8歳になる空は、毎日ボールを追いかけて遊びまわっています。

大きな病気もせず、動物病院に行くのは「狂犬病」と「ワクチン接種」だけですので、多頭飼いとしては犬にかかる医療費はたいして多くはないはずです。

「全員元気なんて、なにをしてるの?」と聞かれることもある我が家のワンコ達

毎日の食事やサプリメント、無理をしない程度の散歩、そして水素水を与える生活を続けているだけです。

水素水を飲ませていることで犬が元気なのかと聞かれることもありますが、水素水を飲ませておけば犬が健康になるわけではありません。

犬が虹の橋を渡るまでの間、少しでも健康でいられる時間を長くするために「水素水も役になっていたのかもしれない」そう考えています

犬の尿路結石。サプリメント・ドッグフード・水素水で予防してみる

2015.10.10

犬におすすめの水素水をご紹介します

ペット用の水素水は、通販や動物病院でも販売されています。

家族と一緒の水素水でも効果には違いはありませんが、ミネラルが豊富にに含まれる水素水だけは腎臓病などのリスクを避けるために止めておきましょう。

そこで我が家がリピしたり、犬も家族も一緒に飲んでる水素水をご紹介させていただきますね。

ペットの贅沢水素水

ペットの贅沢水素水

お出かけの時にも便利なパックタイプ

『クリスタル水素水』を愛犬に飲ませてみた飼い主さんの嬉しい声をもとに、ペット用の水素水を徹底検証して作られたのが『わんちゃん専用高濃度水素水 ペットの贅沢水素水』です。

ペットの贅沢水素水

熊本県の「阿蘇恵水」のミネラルゼロの湧水を使用しており、ペットのお腹にも優しい軟水で水素充填時2.5ppm

開封後、水素が抜けてしまうので飲み残しが多くなってしまわない220mlサイズは小型犬でも飲みきれる量です。

公式サイトはこちら>>>ペットの為の水素水「ペットの贅沢水素水」

水素水サーバーGAURA

家庭用水素水サーバー

我が家がレンタルした水素水サーバー!

家庭の水道水で作る水素水なら安心して、家族と犬も一緒に水素水を楽しめます。

我が家も自宅で水素水を作るサーバーにしたおかげで、毎日好きな時に、好きなだけ家族と犬達で水素水を飲んでいます。

水素水ガウラ

水道水で作る水素水

家庭用水道水から手軽に作れるのでコストが良いので、多頭飼いでもガンガン飲ませることができますし、飲み残しもきになりません。

ワンちゃんと一緒に家族全員で水素水生活を楽しみたいなら、我が家が使っているこちらのGAURAminiがおすすめです。

公式サイトはこちら>>>自動洗浄機能付きでお手入れ簡単な最新型水素水サーバー

水素水は健康管理を目的に飲ませてみる

犬の体調が悪くなると、飼い主としては水素水を飲ませることで少しでも改善できればと購入を考えることが多いでしょう。

しかし、水素水は薬でも魔法の水でもありません。

私が実際に犬達に水素水を飲ませて感じたことは、犬の体が悲鳴を上げだす前に健康管理の一つとして飲ませてあげることがいいと考えるのです。

もしも、犬の老化が気になってきたり、最近以前より元気がなくなってきたとか、歩く姿が弱くなってきたと感じているのなら、水素水がある生活を始めてみることを考えてみてくださいね。

スポンサードリンク

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017