老犬との生活

老犬は夏の暑さで体力が落ちやすい。14歳の花ボ~としています。

食糞を続ける犬

各地で荒れたお天気が続き、心配な日々が続いていますね岡崎市内は今日久しぶりに、まとまった雨が降りました

夏の暑さは老犬3匹にとっては体力が落ちる原因です。

雨上がりの今晩は、久しぶりにエアコンなしでも大丈夫なほど涼しく過ごしやすい夜は、体調が良かったり悪かったりのシニア犬達には、ありがたい夜です。

沢山の病気を克服してきたトイプードルの花

我が家のトイプー花母さんは今まで、「ヘルニア」「緑内障」「乳腺ガン」と病気を克服してきたガッツなお母ちゃんトイプードルです。

どんなに体調が悪くっても、今まで14才生きてきた間、食事制限がない日以外で食欲がなくって食べなかった日は一度もないほど食事に問題がない犬でした。

そんな花が今朝、はじめて食べませんでした

深夜から背中を丸めて、時々息を荒くして座ったり、横になったり

他のワンコ達が、おばあちゃんのパンを狙ってワラワラしている時もずっと背中を丸めて眠りっぱなしです。

窓のそばが好きな犬

表情もなんとなくボワ~としています

目に力がない老犬

ほとんど目が見えていな状態でも、必死に食べ物の匂いを嗅ぎつけて歩きまわります。

元気な小雪・風花・空と一緒にお座りをちゃんとし、ドッグフードもおやつもしっかり食べる犬が、今日は鼻先に食べ物をちらつかせても動こうとしません。

犬は自分のハウスの中が一番落ち着く

我が家の犬達は全員、食後はすぐに各自のハウスでぐっすり眠ります。

ドッグフードもヨーグルトも食べないままハウスに入った花母さんは、ボ~とハウスの中で背中を丸めて座ったままです。

心配した娘がハウスから出して、大好きなクッションの上に座らせたのですが、いつもハウスで過ごす時間に外に出ているのは体調が悪くっても落ち着かないようです

落ち着かない状態で外に出していても仕方がないので、ハウスに戻して様子を見ることにしましたが、立ったり座って理を繰り返しなかなか眠ろうとしません。

どこか体の調子が悪いのか、痛みに耐えているようにも見えました。

夕方、雨が止んでから気温が下がってきたら、やっと横になってぐっすりと眠りだした姿を見ると、痛みから少し解放されたのかもしれません。

一匹で体を休めたら少し元気がもどりました

いつもならリビングで、黒トイプードルの空と遊んだり、リビングと台所を行ったり来たりする花

今日は一日中ハウスでゆっくりしたことで少し体調が戻ったようです。

夜はドッグフードをすべて食べてくれました。

食べたからなのか、表情が少ししっかりとしてきました

見上げる老犬

食後、ハウスに入っても、やっぱりぼ~としたままですが、エアコンの温度によっては寒がる花母さん

過ごしやすい気温の今晩は体力を回復させるのにはいいかもしれません

暑さ寒さが体調に影響を受けやすい老犬達にとって、エアコンで室内の温度調整していてもやっぱり暑い季節には体調を壊しやすいものです

早く過ごしやすい季節が来てくれると、とてもありがたい我が家の老犬達です

スポンサードリンク