犬多頭飼い生活

犬達がトイレを失敗する!シートの外にはみ出るオシッコの理由

トイレの標識

我が家の朝は犬6匹をペットシーツに誘導するのにの大騒ぎです。

母ちゃんの体調によっては起床時間が日によって違うのと、曜日によっては朝早くから人間の子供に振り回され、同じ時間にお散歩に連れていけません。

朝のお散歩をやめ室内の犬用トイレで全員が排せつ

お利口さんのワンコ達ですが、うっかり目を離してしまうと大変なことに!!

犬のオシッコの失敗で”イラッ!!”した経験、あなたはありませんか?

犬の多頭飼い朝のトイレタイムは大騒ぎです

朝の散歩を中止した最初のころは全員をケージから出すと、玄関で吠えながらグルグルとまわり、お散歩をせがんでいました。

でも1週間も過ぎれば、朝、母ちゃんが起きてケージの扉が開いても、誰も玄関で散歩をせがみません。

今では朝起きたら、すぐに廊下に設置してある犬のトイレコーナーに順番で入って、おしっこもうんこもしてくれます。

でも、必ず母ちゃんが見張った状態でないといけません。

うっかりと目を離すと、こんな悲しい結果が待っています。

ペットシーツからはみ出す大量のおしっこ

失敗するオシッコ

ペットシーツから思いっきりはみ出しているのは「オシッコ」。

時にはこれに数匹分のうんこもあるため、廊下に出るときは家族全員が足元を確認して動かないと、朝から足を洗いにお風呂場に駆け込まないといけない事になります。

[kanren postid=”21631″]

トイレトレーニング「ワンツー」の掛け声は成功しています

6匹の犬達が一斉にケージから出ると、まっすぐに犬用トイレに向かうわけではありません。

オシッコちびっちゃう~みたいな感じでダッシュでトイレに向かのもいれば、一口何かを食べるまではオシッコを我慢する犬。

ペットシーツの真ん前できて、なんのために来たのか分からなくなってしまうのやら、朝一番の行動は犬によって色々です。

ですが、母ちゃんがトイレの前に立ち、おしっこは~ワンツーは~と声をかけると、わらわらと全員がやってきます。

「ワンツー、ワンツー、ワンツー、ワンツー」と声掛け&誘導

これだけでワイドシーツ2枚で6ワンコ全員のオシッコを済ませてくれますので、とてもお利口さんといえるでしょう。

飼い主の行動でオシッコをする場所を変更する2匹の犬

毎朝ちゃんと犬達を誘導すれば失敗もないのですが、母ちゃんだってトイレに行きたくなったり、娘に呼ばれたりして、ちょっと目を離すことだってあります。

そんな状況になると必ず悪さをするのがこの2匹

母ちゃんにかまってもらえないと判断すると、ご機嫌斜めになり、わざとトイレ以外の場所で平気でちびる困った白トイプードルの小雪さん

トイプードル小雪

母ちゃんの代わりに、おばあちゃんがワンツーの掛け声をすると、絶対にトイレでしないこだわりの強いミックス犬の大吉おじさん

キリッとした横顔の老犬

母ちゃんのいうことしか聞かないため、母ちゃんが旅行や仕事で留守をすると、必ず家族から「2度と世話はしないからね!!」と苦情が出るのです

犬は汚れたトイレを使いたがらない

この2匹が母ちゃんのワンツーの号令がないとペットシーツの上でキチンとオシッコをしない理由は、他の犬がオシッコをした後の汚いトイレを使いたくないからなのです。

はみ出すオシッコ

犬は意外と清潔好きでして、汚れたペットシーツを使うのを嫌がるものです。

マーキングをする犬の習性を利用し、他の犬がオシッコをした後にトイレトレーニングに成功できる犬もいます。

反対に、汚れた場所では絶対にしたがらない犬もいます。

ちょっとだけしか汚れていないペットシーツを変えないと排泄をしない、わざと失敗するなど、このタイプのワンちゃんの飼い主さんは、ため息が出てしまうかもしれませんね。

子犬の頃は汚れたペットシーツが平気でも成犬になったら嫌の謎?

大吉と小雪の2匹は汚れたトイレの中に入るのを嫌がるのは清潔好き?なのかもしれないけど、子犬の頃は平気だったんです。

子犬時代にトイレトレーニングにつまずいていた大吉

トイプードルのミルクが家族になって、ペットシーツの上でオシッコをした後に、マーキングをしたことでトイレトレーニングを成功できた犬です。

なのに、なぜ老犬になったら他の犬のおしっこが許せなくなったのか?犬も老いるとこだわりが強くなるんでしょうかね?

どんなに汚くてもワンツーの掛け声しだいで成功する

他のワンコ達は、おしっこで汚れたシーツの汚れていない部分を探してするのに、なぜかこの2ワンコは絶対にしないこだわりの強い犬

それでも、母ちゃんがトイレの前で

「ワンツー、ワンツー、ワンツー、ワンツー」と声掛けすれば、イヤイヤでも汚れたシートの上でしてくれるんですけどね

まあ、時々は母ちゃんの目の前でも、トイレ以外の場所でしようとするんですが、この時は、すかさず母ちゃんがお尻を押してあげればOK!!

犬の多頭飼い生活ではトイレシートの消耗もすごいんで、チョット汚れたからと言って、すぐに取り換えたりできないため、家計のためにもワンコ達にも協力してもらっています

我が家の6匹のワンコ達のおしっこを吸収してくれる、大変ありがたいトイレシートに感謝してますよ

あわせて読みたい
トイレの標識
多頭飼いのトイレ事情。もったいないから汚れてもギリギリ使いますあなたの家ではワンコの排泄は散歩で済ませますか? ワンコは家の中のトイレで排泄することに抵抗ありませんか? 我が家は母ちゃん...

スポンサードリンク